たまにあることなのですが、初めましての方にあなたのセンスにお任せします!
みたいなこと。
結構ドキドキしますよ。
僕はあなたのセンスわからないしあなたが僕の感覚が好きだとも限らない。
通ってくれている人なら、
わかりました、今切りたいですか?切りたくないですか?
しか聞かないですが初めましての方はそうはいきません!
なんだかんだでいろいろ質問するので結果お任せではありません笑。
もうどうなってもいいからお任せしますとかこの悩みが解決するならなんでもいいですみたいな感じの方がとてもスムーズです。
初めましてで本当に全部丸投げな人っていうのは本当にごく一部です。
大部分はなんて伝えたらわからないからお任せというカタチをとりお願いした美容師のやりやすいように持っていかれてしまうパターンが多いかもしれません。
この流れってかなり損なんですよ。
元々困っていたところがさらに困ることになるケースもあります。
お願いする美容師を見極めるのも大事ですがお客さんの注文力を上げていくのもかなり大事な要素です。
よくあるんですが乾かしただけでなんとかなる方が良いって最初に聞いて髪型はこれがいいんですって見せてもらうと乾かすだけではどうにもならない髪型を希望のパターンが結構あります。
乾かすだけだと重力にはそこまで逆らえないのでわりとシンプルな髪型になります。
SNSによくある髪型は乾かしただけではなりません。
もうわかっていると思いますがドライヤーだけでは作れません。
作れないだけならまだいいですが乾かしただけだと髪型としてかなりキツいものがあります。
中高生ならまだしも大人がやってしまうと悩みが逆に増えます。
オススメなのは悩みから髪型を逆算していくこと。
ハネが気になる、膨らみが嫌だ、乾かしてもまとまらないなどなどそういった困っていることをなくしていくにはこういった髪型!みたいに決めていくとわりと失敗は少ないように思います。
カタチも違うしやりづらいなんてことが起きにくいはずです。
いつもなんて言ったらいいのかわからない方はその辺を伝えてみると変わるかもしれません。
それで解決出来ないとか納得出来ない場合は美容師側の問題です笑。
違うところを探しましょう笑。
美容師と歯医者は選ぶのが大変と聞きます。
少なくとも美容師は伝え方で少し変わる場合もあります。
お客さんがそんなこと考えなきゃいけないところってどうなのって感じですけど。
僕も完璧ではないのでそうならないように気をつけていますが終わったあとこのお客さんはやっぱりあっちの方がよかったかなー…っていうのは感じたりします。
お互いの好みや見ている景色が同じわけがないのでその擦り合わせの部分は本当に気をつけています。
2〜3分のカウンセリングみたいなもので全部わかるって人がいるなら会って話しを聞いてみたいです。
サウスパークにいくのはまだ温めているという方は悩みにフォーカスしてオーダーしてみてください。
それではまた明日!