BLOG

美容師として思っていること。

美容師として思っていること。

カウンセリング時や施術しながら僕が思っていることはお客さんにはウソはつかない仕事をしようということ💁‍♂️

サウスパークたむおです✨

世の中常識が正しいとか事実とかではない場合があります💁‍♂️

ですが多くの人が当たり前とされることが正しいことだと認識している場合がほとんどです🤔

ある種、昔から植え付けられた洗脳のようなモノだと僕は思っています💧

それがダメなこととかっていう話しではなくその思考を変えないと解決出来ないこともあるっていう話しです💁‍♂️

毛量が多くて膨らむから内側から出来るだけ軽くしてもらっているけど全然おさまらずに膨らむっていう話しはよく聞きます🤔

それは単純に軽くするから膨らみます💁‍♂️

なぜ軽くしているのか?っていうことを考えてみてください💁‍♂️

軽いのが好きであればそれはいいと思うのですがおさまるようにしたいということであれば軽くするべきではありません🙆‍♂️

しっかり染めてもすぐに白髪が気になるのもしっかり染めるから気になるようになります🙆‍♂️

みんなではないですが多くの人が知らないウチにやりたいことの反対のことを行い、余計に悩んでいたりします💦

ダメージでとても悩んでいてもうどうしたらいいのかわからなくなってきたと言ってサウスパークに1年ちょっと前に来てくれたお客さんがいます💁‍♂️

元々髪の毛も細くキューティクルもどうやら少ないタイプのように感じました🤔

そういう特殊な方は日々のシャンプーでも傷みがわかるくらい出たりします💧

そしてほぼ毎月白髪染めもされていたようですが使っている薬剤や薬剤のチカラを髪に合わせてあげないと余計にダメージになります😅

髪の反応が良い方というのは薬剤のチカラは最小限でもちゃんと染まったりパーマがかかったりします🙆‍♂️

美容師側がちゃんとお客さんの髪質に合わせた薬剤コントロールをしているか、粗悪な薬剤を使っていないかなども意外な盲点です🤔

そして人間の髪って表面に出でくる頭頂部の髪が一番細いことが多くさらに露出している分一番傷みやすいのは頭頂部の髪です💁‍♂️

しかしこのお客さんは頭頂部の髪が一番長いボブのスタイルになってました😅

そして髪質的にも梳いたりする必要はないのですが髪型がボブで重いのでそれを軽くするのに梳いてありました🤔

三本の矢という逸話があるように毛束を梳いて軽くするほど髪の毛耐久力は下がり引っかかりやパサつきが出てきます💦

ボブが好きなのかと思い髪型の話しをしたらこのダメージが気にならなくなるならなんでもいいみたいな感じでお任せしますみたいな感じでした😅

よっぽど困っていたんだなと感じました💦

なのでダメージを最小限に根元の伸びたところだけカラーをして髪型もボブから少しショートよりの感じまでトップをカットしてより引っかかりがなくなるようにトリートメントをさせて貰いました💁‍♂️

それにしてから1年ちょっと経った今でも特にダメージが気になることはないみたいです🙆‍♂️

この方は髪型よりもダメージが気にならないことが優先だったのでそういった感じでさせてもらいました🙆‍♂️

とにかくダメージをなんとかしたいと思っていたのに一番ダメージを感じやすい髪型になっていたのです😅

美容室でも当然悩みを話してそれをもとにやってもらっていたにも関わらずそういったことが起きます💧

残念ながら美容業界にも洗脳みたいなモノがあり難しい場合があったりします💧

良いか悪いかの判断はお客さんがすることだと思うので僕はしっかりと事実をお伝えしてそこからお客さんがより良いと思う方を選択してもらえるように考えています🙇‍♂️

僕個人の考えもありますが意見を求められなければあくまで中立のスタンスです🙆‍♂️

どちらも良いしどちらも悪い、それはお客さん次第だと考えています🙆‍♂️

お客さんに素敵なヘアスタイルを提供するだけではなく実は、みたいな視点を提供して視野が広くなって欲しいと感じています🙇‍♂️

なので合わない方にはまるで刺さらないかもしれません💦

しかしちゃんとみんながいうようにしてるのに全然良くならないと感じている方は是非ご相談ください🙇‍♂️

みんなに合うモノよりその人にしか合わないモノをカタチに出来るよう日々精進しています👍

悩みの種は実は自分に合うことを考えていないからなのかもしれません💁‍♂️

下記からお気軽にお問い合わせください💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️

    ↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ


https://southpark-hair.com



サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/



フォローよろしくお願いします



但野悠佑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

 

 

すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️


    ↓↓↓↓↓↓

    09097557856 

施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨