BLOG

自分に合う感じにして。

どうしようか悩んで最後は自分に合うような感じでみたいにオーダーされることってたまにあるんじゃないかと思います。

 
 
合う感じっていう曖昧なものをカタチにするのは腕の見せどころってなりますね。
 
どうやって合わせようか。
 
 
 
サウスパークではできるだけその人のパーソナルな部分に合わせるようにしています。
 
骨格、髪質、顔はまずもちろんですが同じくらいその人の好きなこと、大事にしていること、普段の生活、そのときの気持ちなどを重視して作っていくようにしています。
 
 
その人の人柄や雰囲気を表せるようなスタイルを作ることを大事に考えています。
 
そしてなおかつ家でもラクに出来るっていうことを念頭にさせてもらってます。
 
 
 
乾かすだけである程度カタチになって毛先にトリートメントだったり軽いスタイリング剤つけるだけで出来ましたーみたいなスタイルの方が誰でも簡単に出来ると思いますし家で自分で再現できないスタイルは僕の自己満足でしかないと思ってます。
 
 
たまに非日常の美容室で自分じゃやらないスタイリングで仕上げてーとかは良いと思いますが家でもそのクオリティで仕上げないとカタチにならないスタイルはもう苦行です笑。
 
 
 
僕の基本姿勢としてはその人の人柄、雰囲気を出しつつ簡単にできるスタイルをお客さんと話し合いながら作るのが理想です。
 
一方的に提案ゴリ押しは性格的にもムリ笑。
 
 
 
ご自身が普段感じていることなどをお話しいただければその内容に合わせていくつかの案をお話しさせてもらっています。
 
 
 
 
 
でも振り返ってみると多分最初と最後ちょこちょこっとしか髪の話ししてない気がします笑。
 
 
普段こんなことしてるとかこんなこと好きとか今大変でとかお客さんの話しを聞いている方が面白いしその人の人柄がわかるしでそっちの方がいいと思ってます。
 
 
 
ちゃんといろいろと髪のこと説明してよって人がいたら事前を言っていただけると幸いです笑。
 
 
 
美容室って見た目ももちろんですが本来メンタル的なところリフレッシュするところだと思って仕事しているので溜まりに溜まったストレス聞いてくれって方も大歓迎です笑。
 
 
 
 
SOUTH PARK 但野悠佑