BLOG

増税に伴い価格変更があります。

 

 

 

ついに来月に増税しますね。
 
 
これは10パーセントあれは8パーセントとちょっと分かりにくいって話しです。
 
 
それに伴いサウスパークもカット料金のみ変更がある予定です。
 
男性3900円→4000円
女性4400円→4500円
になる予定です。
 
 
他の料金はそのまま変わらずになる予定です。
 
 
カットってこういうタイミングじゃないと中々変更出来ないってことがあります。
 
 
カラーパーマって薬剤が変わったりすればそれに伴い料金が変わったりしますがカットっていくら技術が上がったんでって言ってもやる人は同じ人やんって思われてしまうことがあります。
 
 
ハサミ変えたからって料金は変わらないですよね笑。
 
 
まだ1年目で悩むところもありましたが周りのモノがどんどん値上がりしている中、身を削ってやってもモチベーションに繋がらないと思いこのタイミングで少しだけ上げさせてもらいました。
 
 
 
美容室のカット料金って誰が決めてんのって思うことあるかもしれませんがやる側の自己申告って感じです。
 
 
自分の仕事にいくらの値段をつけるのか。
これは本当に難しいしかなり悩みました。
 
 
 
宝くじでも当たればカット100円とかにして娯楽ように仕事できると思いますが本当に好きじゃないと出来ないと思います。
 
 
単純に娯楽としてやるならもっとやりたいことがあるでしょ?って笑。
 
 
みなさんは今の仕事でお金を稼がなくても良くなって娯楽になったとき続けていけますか?
 
 
僕は娯楽としての美容師なら3ヶ月くらいでイヤになる気がします笑。
 
 
娯楽になると本当に好きじゃないとやる側もやられる側もなぁなぁになってクオリティは絶対落ちます。
 
 
自分が納得する対価をいただくから真剣にその人のことを考えるしその人も対価を払うからこそ真剣に相談してくれると思います。
 
 
美容室にはいろいろな方がいらっしゃいます。
単純なクレーマーみたいな人もいるかもしれませんがそうやって真剣に何か言ってくれる人に鍛えられて仕事のクオリティが上がります。
(もちろん自身の努力もあります。)
 
 
真剣にキレイになりたいと思ってるのだから自分も真剣に向き合わないと仕事は成り立ちません。
 
 
そして何かクレームがくるときは納得できないとしても100%自分に落ち度があります。
 
 
これは僕の持論ですが後日または当日お客さんにクレームを言われてしまったというときは全て自分の落ち度だと思ってます。
 
 
その人のことをきちんと理解していなかった。
その人のパーソナルに合わせて接客、施術することが出来なかった。
単純に甘えがありこれくらいならと浮ついた気持ちがあった。
伝えることをしっかり伝えず誤解させてしまった。
 
 
本当に真摯に向かい合っていたら注意されることはあるかもしれませんがクレームはこないと思います。
 
 
この前の煽り運転で殴りかかってくるような人のタイプはちょっと分かりませんが笑。
 
 
実は意外とゆるーい気持ちでやっているわけではないんですよ。
意外と笑。
 
 
 
関わってくれた人の人生を楽しくするっていうのが仕事での使命だと思っているので僕自身は職種はわりとなんでもいいと思ってます。
 
 
ただここ一年で身体を動かすようになってからパーソナルトレーナーってヤツに微かな興味があります笑。
 
 
それでは増税前のご来店お待ちしております。
 
 
SOUTH PARK 但野悠佑