BLOG

サウスパークを作ったわけ。

最初に書いとけってタイトルなんですがオープン当初思っていたことを中々うまく言葉で表現することができなかったんですがやっと端的に言えそうな気がしたので書いてみます。
 
 
いつもより微妙に長めになってます笑。
端的ではないか笑。
   
 
 
2.3年前から美容師としての働き方にものすごくモヤモヤとしたものを抱えていました。
 
 
 
このままずっとこの働き方でいくんだろうか、このルーティンは変わらないんだろうか、美容師という仕事はツラいだけと感じるところまでいって身体的にもツラいっていうのもあったけど精神的にも終了のお知らせでした。
 
 
 
 
まず単純に労力に対してのリターンが全くマッチしてないってところにやっと気づいたところがキッカケでした。
 
 
1時間使って2100円でカットすると10分で350円
10分1000円でカットすると1時間で6000円
 
 
つまり1000円カットの方が圧倒的に効率が良いんです。
 
 
2100円の税込カットだと実際1932円なので出勤日数、労働時間、歩合パーセントなどから考えて時給にすると800〜850円くらいの感じです。
 
 
大手1000円カットだと1500円くらいが相場です。
 
 
ほぼ倍近く違う。
 
 
それを知って一瞬にしてやり甲斐的なものを失ったような気がします。
 
 
これなら夏休みにびっちりバイトしてる大学生の方が稼いでるんですよね笑。
 
 
専門性の高い仕事なのにこれはヒドイ話しです。
1人でこなしていくスタンスだとある程度上限も見えてしまうので必死にやったリターンを想像するとなんとやり甲斐のないことかと絶望しました。
 
 
 
あんまり良いことではないですが僕はあまりお金お金している性格ではないです。
もちろんとても大事なものだとは理解しているつもりです。
 
 
でも自分達がムリせずに生きていける分があればもっともっととは望まないタイプです。
 
 
だからこれでも続けていけたのかと思いますがさすがにやり甲斐まで折れてしまうともうムリでした。
 
 
 
この環境で続けてたら自分が必ずおかしくなると確信したのでなんとかしようと自分なりにいろいろと考えることが増えていきました。
 
 
 
結局はやり方とかシステムとか経営の仕方がすごく大事になるんですね。
 
 
本当にちゃんと学ばないとビジネスなんて出来ないです。
どこかに必ず負担がかかると思います。
 
 
ちゃんと学ばなかった僕は今もとても苦しんでいます笑。
 
 
そうこれから!
これから頑張っていきましょう笑。
 
 
 
 
サウスパークを作るに至った理由としてまずはもっとお客さんに寄り添えるカタチで仕事がしたいと思ったのが根本的なところです。
 
 
 
しっかり話しを聞いて意思を尊重して理解出来るように仕事がしたいとなりました。
 
 
当時のやり方では僕にはそれが出来ませんでした。
そこまでしようっていう気持ちもありませんでした。
だからそんなことしてる自分がイヤでイヤでたまらなかったのでなんとか変えたいとモヤモヤしてました。
 
 
 
 
自分のやりたい、働きたいやり方がもう決まっていたのでどこか他のところでまた雇われるよりも自分で作ってしまった方が良いと思いました。
 
 
 
別にものすごく特別なこととかではないですがカウンセリングをしっかりしてコミュニケーションをとるいうところに重点を置く感じです。
 
 
 
ただそのやり方には時間というものが絶対的に必要です。
ゆったりとした雰囲気で気持ちにゆとりがないと中々伝えられないこともあると考えてます。
 
 
特に次の予約の時間大丈夫?って気にする方はなおさら言うのをためらってしまうかもしれません。
 
 
なので今まででは考えられないくらいの時間をとるようにしてます。
 
 
 
特に初めてで少し相談したいんですっていう方には1時間くらい丸々カウンセリングになったとしても大丈夫な時間を作ったりしてます。
 
 
 
それに伴い価格設定もそこまでしても大丈夫なようにしなければならないのでホットペッパーのような激安クーポンなどは出していません。
 
 
 
そういうやり方ができるのが個人サロンの強みだと思います。
 
 
どんどん稼ぎたい方などからすると多分ダメなやり方なのかもしれませんけど…。
 
 
12.3年美容師として働いてきてもっと人に寄り添う仕事をしたいっていうのを実現するためにサウスパークを作りました。
 
 
 
その根本を忘れないように実現するために美容師として出来ることを模索してやっている最中です。
 
 
長々とありがとうございました。
お盆も絶賛営業中です。
 
 
SOUTH PARK 但野悠佑