ちょうど昨日、自分的にはドギツイ練習をやってきました。
そう!インターバル走!
陸上部やランナーでもない限りはあまり馴染みのない言葉かもしれません。
あらかじめ距離とペースを設定
200m走って100mをジョグ
200mは40秒前後でジョグは1分以内
みたいな感じです
そしてこれをただ繰り返す。
ひたすらに繰り返す。
昔からこの練習が辛くて辛くて大嫌いでした。
昨日は400mのつなぎ200mにして
400m84〜90秒にしてジョグはもう自由笑。
だってツラいんですもの。
今年初めてのインターバル走。
本当にキツい。
冗談とか言えないしもう喋れない。
とりあえずは5本で精一杯…。
最終的に10本くらいやらんとダメなんだろうと思いますが正直3本目でいろいろと終了してました。
あと2本はもう気持ちでしかない笑。
なぜ200mからにしなかったのか…。
調子に乗りすぎました。
今日のカラダの重さが…。
夜まで頑張れるだろうか。
10代のときは感じませんでしたがインターバル走のダメージってかなりカラダにくるんですよね。
やった後はちゃんと疲労を抜くように練習しないとケガするリスクが高まります。
僕みたいななんちゃってランナーは月に2回のインターバル走にしとかないとすぐにカラダやられると思います。
そしてそもそもそんなインターバル走をしたくない笑。
ただ伸び悩んでる人とかもっと速くなりたいと思っている人にはオススメの練習ですね。
普段の1キロのペースと心拍数から考えてギリギリいけるかなーって設定しとくとワヤツラいのでオススメです笑。
このへんはスピードタイプだったり持久力タイプだったりでそれぞれ変動あると思いますが僕は今1キロ4分10から20秒くらいがATペースになるんですが3分20から30秒の設定で400mやったらもう死ぬ…って気持ちになる練習でした。
普段の練習のタイムや心拍数からギリギリのタイム設定でやってみるといい練習になると思いますのでやったことない人は無理ないところから一度トライしてみてください。
最初はインターバル走をするための練習メニューを組んで準備しながら取り入れると無理なくできると思います。
SOUTH PARK 但野悠佑