BLOG

カウンセリングで行なっていること。

サウスパークでのカウンセリング。

どこの美容室に行ってもいきなり切られるってことはそうそうありませんよね?

まず今日はどうするのか?っていうこと確認するカウンセリングなるものがありますね。



サウスパークでは初めてのお客さんにはまずカウンセリングシートのご記入をお願いしております。

口で伝えるのが苦手な方も自分ペースで考えてご記入いただけるので安心してください。



そのカウンセリングシートを元にお話しをさせてもらう感じになります。


お客さんの悩みや困っていることなどを確認させてもらいどうなって帰りたいかなどを少しづつ掘り下げながら進めていきます。



上手く言葉にするのが苦手という方にもしやすいようにいろいろな角度からご質問させていただきます。



まずは思っていることをそのままお伝えください。

お客さん自身もわかっていない。

カウンセリングを進めていてお客さん自身もよくわからないっていうことになる場合があります。


しかしそうなると美容師側もよくわかりません。


こちら側のやりたいようにやっていいのなら話しは早いですがそんなことはほぼありませんよね?


サウスパークのカウンセリング方法としてはこれが良いとかこれにした方が良いとかの言い方はしません。


あくまでお客さんに選択して決めてもらいます。

どうしてもわからないから言って欲しいという人には話しの流れからこれがいんじゃないかなとお伝えします。


事実などはお伝えさせてもらったり説明させてもらったりはしますがそこから最終決定をするのはお客さんです。


その方が美容師側としても振り切って出来るのでパフォーマンスは上がります。


よくわからないけどこんな感じだといいのかなーみたいな感じでやってしまうといいものが作れません。


お客さんのこうなりたいという意思しっかり確認してからスタートします。

髪型から考えない。

基本的な進め方として髪型や長さから入りません。


今の現状で何がイヤなのか、どこに悩んでいるのか、どうなれば嬉しいのかなどのお客さんが感じていることから話すようにしています。


髪型を追いかけすぎると無理しなきゃいけないところがあったり物理的に不可能ということもあるのであまりいい感じになりません。


長さが足りないからこの髪型の短い感じでっていうのはたまに聞きますがそれはもう別の髪型です。

その長さだから良いのであってその長さが変わると全然違います。


長さが足りない状態をお客さんが理解していてどうなるのかお客さん自身がしっかり想像出来る状態なら良いと思いますがあくまで長さが足りている状態を考えているなら別物だと感じるでしょう。


こういった髪型ベースで話しを進めていくとおかしな髪型を頼むことになりかねません。


膨らむからなんとかしたいや潰れるからボリューム欲しいとかスッキリしたい、切りすぎたくないなどお客さんが今何を思ってどう感じているのかということを確認して話しを進めるようにしています。


そのうえで出来ること出来ないことや必要なことの説明をさせてもらい一番納得できるところをお客さん自身に選択してもらう形です。

サウスパークのやり方。

正直なところこのカウンセリングのやり方が何よりも一番良いとは思っていません。


サクッと良い感じにしてくれよっていう方にはいろいろ質問されて面倒くさいとかわからんと感じる人もいると思います。


ですが髪質に悩んでいる人、どうするのが良いかわからなくなっている人、自身の髪がどうなっていくのか知りたい人、自分髪が嫌いな人などには改めていろいろな角度から見つめ直してもらいそういったストレスを少しでも軽減出来れば良いと思いこのような方法でやらせてもらっています。



お客さんがより自分の髪を好きになってもらえるようにお話しをさせてもらっています。


オンリーワンな髪質を活かしきることでオンリーワンな髪型が作れて結果それがその人の個性に繋がると思います。


無理に個性を作ろうとせずに元々の状態活かせばストレスなく個性を表現出来るのですがやはり皆さん自分ではない誰かになりたいという思いが強いみたいです。


サウスパークではありのままのあなたは素晴らしいということを髪を通してお伝えしたいと考えております。


そういった経緯もありこのようなカウンセリングを行なっています。


全ての人に受け入れられるものではないと思っていますがいろいろと悩んでいる方はご相談ください。


気持ちが軽くなってお帰りいただけるよう最大限させていただきます。



LINEやメッセージ、お電話などでお気軽にお問い合わせください。


ご来店お待ちしております。