BLOG

カットの上手さ。

世の中ほとんどの方がカットの上手な人にやってもらいたいと考えていると思います🤔

サウスパークたむおです✨

ですがカットが上手って何で決めるんでしょう?🤔

マネキンをキレイに切れたら上手いのか?

コンテストで賞を取ったら上手いのか?

お客さんに評価されたら上手いのか?

どれもそうだと言えるし違うとも言えます🤔

ここがややこしくて難しいところ🤔

マネキンをキレイにカット出来ても実際にカットするのは人間の頭と骨格なのでそこに対応出来なければマネキンだけはキレイにカット出来る人です💧

コンテストで賞を取っていたらすでにそれなりだとは思うんですがコンテストっていうのは審査員が好きなモノを作れば入賞に近づくといった残念な部分もあります😅

平たくいうと技術よりも審査員の好みが重視されるということです💁‍♂️

もちろん全てがそういうことではありませんが僕が過去出てみたコンテストというのは上位の方はみんな似たようなモノでした🤔

上司にも傾向と対策じゃないけどこういうスタイルを作った方がいいと言われたりしました💧

そしてお客さんに評価されているからということ💁‍♂️

評価した方とあなたは髪質ややりたいテイスト、好みが全く違うかもしれません💁‍♂️

よくあるのが友達からの紹介で友達は上手いっていうけど自分はアレ?って思ったっていうパターン💁‍♂️

そりゃあ好みも髪も違うだろうからその美容師の得意なジャンルではなかったんだと思います🤔

美容師にも好みがあり得意なジャンルがあります👌

蕎麦屋に行ってラーメン頼んでしまったみたいな感じです💦

美容師といえども何でもは出来なかったりするんです😅

たまに本当にオールラウンダーな化け物みたいな方もいたりします😂

多くはそうじゃなかったりします🤔

ショート専門とかボブ特化とかいう人がいるのはそういうことです🙆‍♂️

つまりどの要素もカットが上手い、技術が高いということのイコールにはならなかったりします🤔

じゃあどうすればいいのか?

自分の好みをやっているところを探す👍

おそらくこれが一番可能性が高いと思われます💁‍♂️

どんなお客さんが来ていてどんな人がどんな考え方でやっているのか、っていう部分が非常に大事なところです🙆‍♂️

サウスパークの場合だとラクになりたい、ちゃんと相談して決めたい、サウスパークのような店の雰囲気が好き、無理なくオシャレ感出したい、自分らしさを模索してる、たむおが施術するならなんでもいいっていう信者みたいな方までいます😅

そういうのも僕が乾かしただけで大丈夫なスタイル作りや髪質を活かして簡単スタイリングで出来るスタイルや髪に無理な負担をかけないスタイル作りなどラクで雰囲気が良いお客さんのオリジナルを考えているからです💁‍♂️

なのでサウスパークにはヘアカタログまんまの髪型がいいという方いません🙇‍♂️

来られても僕が困ります笑😂😂😂

それぞれの個性を考えて作るとみんな同じにはなりません🙆‍♂️

ヘアカタログに載っているスタイルは同じ切り方、同じスタイリングの仕方っていうのがほとんどです😅

顔が違うだけかな?って感じたりしませんか?

そういうのじゃなくてお客さん自身がやりやすい、見た目だけじゃなく生活スタイルにも合わせてのスタイル作りをしています🙆‍♂️

そういうのを求めていない、好きじゃないっていう人からすると僕は下手くその烙印を押されると思います🤔

でもテキトーに乾かしてもうまいことおさまっているとか時間が経っても気にならないとか喜んでくれているお客さんもいます🙆‍♂️

なので上手いとか下手ではなく好きか嫌いかの好みを考えて選んでみると上手く行くと思います🙆‍♂️

考え方、やっていること、店の雰囲気、美容師の好みなどが上手くマッチすればいいんじゃないでしょうか🙆‍♂️✨

どんな方でもっていうのが一番怪しいので要注意です笑😅

あとはよっぽどじゃない限りは2、3回は試した方がいいと思います💁‍♂️

一回でバッチリっていうのはたまたまっていうのもあるしよっぽど相性が良かったときです🤔

そんなことの方が少ないのでこりゃアカンってならなければ何回か様子を見た方が可能性はあります👌

その間に同じ店の別の美容師が気になるかもしれませんよ💁‍♂️✨

サウスパークの場合は僕1人ですけどね笑😂😂😂

それでは👋


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ


https://southpark-hair.com



サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/



フォローよろしくお願いします



但野悠佑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  




すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️


    ↓↓↓↓↓↓

    09097557856 

施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨