BLOG

髪がバサつく原因。

単純にトリートメントなどのヘアケア剤を使っていないとかじゃなくて

いろいろな原因がありますがいくつかご紹介させてもらいます💁‍♂️

サウスパークたむおです🙆‍♂️

カットでの要因。

これはお客さんにはどうしようもないことかもしれませんが切り方というか髪型でバサバサするっていうことがあります💁‍♂️

ヘアカタログから選んだフワフワしたステキなスタイルなどはヘアアイロンでのスタイリングが必須になっていることが多いので乾かしただけだとバサバサしている状態になることがあります🤔

ヘアアイロンのように高い熱が加わればツヤはでますが動かそうと軽くするために梳いた髪はそのままだとバサっと広がりやすいです💁‍♂️

特に乾燥毛で毛量が多くゴワつきやすい方がこれをしてしまうとおさまりも悪くなるし梳いたことにより出来た短い毛が収まらずにピンピン出て来て結果軽いはずなのにより膨らんでバサバサ見えるということになります💦

しっかりアイロンをするかしたくないかでの髪型や切り方はかなり変わってきます💁‍♂️

サウスパークは乾かして完結のスタイル作りをしています👍


使っている薬剤。

カラー剤やパーマ液、縮毛矯正剤などそこで使っている薬剤によってもダメージなどが変わってくるのでゴワつきパサつきに影響があります🤔

あまりにも粗悪な薬剤だと髪にかなり影響が出ます💧

これは僕が勤めていたときのこと思い出すと思い当たりました🤔

使い方もありますが使う薬剤によってもかなり違いがあります💁‍♂️

これもお客さん側から見極めるのも難しいところかもしれませんがわかりやすいのがあまりにも低料金だったりするところなど💁‍♂️

僕の経験ではそういったところは中々だったりしました🤔

たまに行くくらいならそこまで影響ないかもしれませんが毎回とかになると気づけばバサバサということもありえます💦

薬剤の使い方。

前の話しとリンクするのですがどんなにいい薬剤を使っても使い方が悪いと結局は同じになってしまいます💁‍♂️

髪質やダメージ状態に合わせた適切な薬剤の強さにしないと良いものを使ってもおんなじです💁‍♂️

逆に言うとそこまでの薬剤じゃなくても使い方が良ければわりと大丈夫だったりします🙆‍♂️

このあたりも美容師次第だったりするのでお客さん側からするとわかりにくい部分です💁‍♂️

施術履歴。

どのような施術をしてきたかというのもすごく影響します🤔

髪は傷むと治らないのでなにかをすればするほどダメージが蓄積していきます💁‍♂️

ブリーチや縮毛矯正、頻繁すぎるカラーなど何かをすればするほどバサつきがでるようになります💧

無理のない範囲だと特に問題はありませんがやりすぎはかえって悪くなる一方です💦

自宅でのセルフ施術。

施術履歴と薬剤の話しとリンクしますが自宅での頻繁な泡カラーなどかなりの影響がでます😅

非常に安価でいつでも出来るので便利ですがやり過ぎると大変なことになります💦


縮毛矯正をかけるとかパーマをかけるような方だと髪の毛が薬剤に耐えられず思うような施術ができないこともあります💧


セルフで出来るストレートもありますが繰り返すとかなり危険なことになります😅

このへんもたまにやるくらいが影響は少ないかもしれません🤔

元々の髪質。

かなり身も蓋もない話しですが元々がそういったバサバサしやすい髪質っていう方もいらっしゃいます💁‍♂️

別に傷んでいるわけではないけど髪の質感がそうだからバサバサに傷んで見えるという具合です💧

乾燥毛や膨らんでゴワつきやすい癖の方、ジリジリするような癖の方はそう見えやすいです💁‍♂️

カットするだけでは質感まで変えることは難しいのでスタイリング剤などでツヤを出すかヘアアイロンのような高い熱を加えてツヤをだすか縮毛矯正などをしてしまうかお客さんの生活の仕方や希望でやり方や髪型はそれぞれです🤔

ただそういった方は短くしていくとボリュームも出るしメリハリもついてかなりいい雰囲気になりやすいです🙆‍♂️

まとめ。

いくつかご紹介させてもらいましたが原因は一つっていうわけではなかったりします🤔

何個かの要因が合わさってバサバサする原因をつくったり、ご自身で何気なくしていることが実は悩みを作っている原因かもしれません🤔

サウスパークではLINEなどでご相談も受付しておりますので気軽にご相談ください👍

相談のみでも特に問題ありませんので軽い気持ちでご利用ください🙆‍♂️