BLOG

カウンセリングで話していること。

カウンセリングで話していること。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ


https://southpark-hair.com



サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/



フォローよろしくお願いします



但野悠佑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  




すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️


    ↓↓↓↓↓↓

    09097557856 

施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨

カウンセリングの重要性。

美容室でのカウンセリングというのは今日はどんな感じにしますか?

というような希望だけ聞くものみたいに思っているお客さんもいるかもしれません🤔


しかしカウンセリングが全てを決めるといっても過言ではないくらい非常に重要なモノです💁‍♂️


ここでのお話しがその日の施術の方向や内容、やり方、仕上がりなど全てに影響してきます💁‍♂️


なのでサウスパークではここでの話し合いを非常に重要視しています🤔


ここがうまくいかない、理解が得られない、納得がいかないっていう状態で施術入ると高確率で失敗ということになります💁‍♂️


それくらいその日の仕上がりに影響してきます🙆‍♂️

カウンセリング内容。

じゃあ実際にどんな話しをしていくのかというとまずはお客さんがご自身の状態をどう思っているのか?というところから始めて最終的にどうなりたいのかという希望をヒアリングしていきます💁‍♂️



それじゃあよくある美容室とあまり変わらないじゃんみたいな感じかもしれませんが僕はお客さんがどう思っているのかということをなるべく掘り下げます💁‍♂️



普段考えていないようなところまで掘り下げて本当は何を望んでいるのかということを確認するようにしています🤔



長さを切りたいという話しになったときにどうして切りたいのか?やりたいスタイルがあるのか?そうじゃないのか?何を求めてそうしたいのか?

ということを美容師が誘導するのではなくお客さん自身が考えて言えるように心がけています🤔


どうしてそんな聞き方をするのか?

自分自身のことって意外にわかっているようでわからなかったりします💁‍♂️



自分は剛毛だと思っていたけど実は全然そうじゃないケースは結構ありますしショートが似合わないと言ってたけどやってみたらこっちの方が全然良かったっていうことも多々あります🙆‍♂️



全員が全員ではないですが実際の事実が本人のセルフイメージとかけ離れている場合があります💁‍♂️




本人がどう感じているのかっていうことと今までどうだったのかということを一度お客さん自身に考えを整理して確認してもらうためにしています🙆‍♂️




それをすることによってやっとこちらからいろいろと提案などをお話し出来る準備が出来ると思っています🙆‍♂️

お伝えしていること。

ご自身の状態や希望をご自身で確認してもらえたらそこからどう出来るか、どうするとまとまりがいいかなどのお話しになります🙆‍♂️



サウスパークは基本的に乾かせばおさまるようなスタイル作りをしているのでアイロンをしっかりやらないといけないようなスタイルはよほどの強い要望がない限りやりません🙆‍♂️



そういったアイロン必須なスタイルは何にもしないと大抵がバサバサの髪になるのは目に見えているのでオススメもしないしやんわりと止めに入ります笑🙆‍♂️



なのでそういったものを希望される方はそれを全面にやっているサロンがいいんじゃないかと思います🙆‍♂️



サウスパークでは基本ハンドブロー仕上げで多少のツヤ出しにブローするくらいです👌


文字通り乾かしたらまとまるようにして家での再現性を最優先に考えています💁‍♂️✨



そういったことをお客さんの髪の状態と希望スタイルを考えてお伝えさせていただきます👍

最初は戸惑うかもしれません。

なんでこの髪型にしたいのか?なんて質問やなんで切りたいのか?どうしてそう思ったのか?なんてあまり質問されることがないかもしれません💧



実際サウスパークに初めて来ていただいた方にそういった質問をさせてもらっていますが上手く答えられないという方もわりといらっしゃいます👍



その場合はいろんな違う角度からご質問させていただくので一つのご質問に答えられなくても全く問題ありません🙆‍♂️



どうしたいのかっていうよりはお客さん自身がどう感じていてどうなりたいのかっていうのを掘り下げて確認するためにカウンセリングの時間を余計にとっています🙆‍♂️



これが出来ないと本当に仕上がりでのお客さんの納得度が落ちるのでご協力ください🙏




しっかりと話して考えたいと思っている方は是非ご来店ください🙇🏻‍♂️✨