BLOG

先日のお客さんとの話し。

先日のお客さんとの話し。

今年からサウスパークに来てくれているお客さんとの話しで僕が思ったことがあったのでそれを書いていこうかなと思います👍

サウスパークたむおです真顔
いつもカットカラーだったんですがカラーをやめてパーマをかける髪型にしたいってことでカラーは暗くして長さも残してスタイルの選択肢を残せるようにしていたのが前回でした💁‍♂️
今回は長さも前より伸びているのでフワフワやクルクルとかも可能な感じになってどんな感じが好きかとか前にパーマはかけたときの感想はとかっていう話しをカウンセリングでしていました👌
「とりあえずこの髪パーマ難しいよ」
ってお客さんは教えてくれたんですがまさにそんな感じの髪質でした🤔
結構しっかりかけないとかからない感じなんですがしっかりかけ過ぎると髪が細い分傷みで絡んだりすることになりそう💧
しかしある程度しっかりかかっていないと1週間後になくなりそうな髪質の方💁‍♂️
その人の髪に僕はパーマかけたことがないので実際のところはやってみないとわからないっていう状態です🤔
薬剤は時間を置けば傷むし強い薬剤を使っても傷みます🤔




時間が経ったあとのパーマがどこまで緩くなるのかっていうのは実際に一週間くらい経ってみないとわかりません💦
ここで重要なのはカウンセリングでの確認です✨
どこまでかけてもいいのか?
どのラインからはイヤなのか?
最悪思ったより強くても大丈夫なのか?
逆に弱い方が嬉しいのか?
いくならいっちゃってなんとか出来るから、
なんだかんだ動きは欲しいけどまずは様子をみたい、
のどちら側に近いのかっていうのでかなりやり方は変わります🤔
これ聞いておかないと僕は事故起こすタイプなのでスタイルの話しよりもこっちの話しを重視しています👌
これやっときゃみんな大丈夫みたいなものはないと思ってます🤔
平均的な髪質で平均的な髪型とかならやり方は全て同じになるのかもしれないですが全員違う髪質なので同じにやってなるわけがないんです💦
そもそも平均的なってなんですか?笑😅
ここまでのことが終わってから考えるのが、
薬剤とロッド選定💁‍♂️
もちろんカットの段階でもかかった先の状態を考えています👍
僕が初めてパーマをやらせてもらう人はこの一連の流れを通してこのお客さんならどれが良いかなっていうのを考えます🤔
今回の方は細毛軟毛、直毛まではいかない柔らかな動きは多少ある、やるならまずはかかる感じでやってほしいから強く出るならそれでもいい👍
っていうことだったので薬剤に関しては一番強いヤツ💁‍♂️
放置時間は短め💁‍♂️
ロッドは少しだけ細め💁‍♂️
パーマとれやすいって聞いていても実際に確認出来ないので強く出てもなんとか大丈夫、反対にとれたとしてもまだ残るっていうところを狙ってやっていきました🤔
と、まぁ初めて施術させてもらうものに関してはこういったことを説明させてもらいながらお客さんの髪の状態を確認してもらい、それに必要なことをお伝えしながら進行していってるんですがそこでお客さんにおもむろに言われたのが、
「どんな感じでやるのかちゃんと説明するんだね」
「なんかすごい丁寧にされている気がする」
って言ってもらいました🥺✨
他所のサロンがどうとか僕はわからないのですがこれが当たり前で特に何にも考えずにやっていたので他も同じだと思っていたのですがお客さんの話しではどうやらそうじゃないところもあるみたいです💦
自分が当たり前だと思って意識せずにやってたことがそのお客さんにとって価値があると思ってもらえるとなんだか得したような気がします🙆‍♂️✨
この当たり前にやることのレベルが高ければ高いほど良い仕事人になれると思うのでやっぱり目の前のお客さんのために出来ることを常に考え続けていかないとダメになるなと改めて実感しました🤔
ちなみにパーマの方はかかったのですがトップのロッド選定が少し甘かったか一週間経って少し緩くなったときどうだろうかという感じでした💦
まぁすかさず、
「時間が経って少しでも気になればすぐに来てください汗」
とはお伝えさせてもらいました💧
あえてパーマを全部伸ばすような感じで乾かしたし家で自分でやってみたら意外になんともなかったとかあるかもしれないのでわからないですがとにかくお客さんが良ければなんでもいいかなと思います🙆‍♂️
なんでもいいは語弊あるかもしれないけど結局のところお客さんが良いと感じたならもうなんでもいいです笑👌
こっちが良いと思ってもお客さんがなんか違うって思うこともあるしダメだ…と思ってもお客さんは良いと感じることだってあります🤣
これは本当に不思議なことなんですが僕が会心の出来だと思うものよりうわーなんかごめんなさいーって思ったときの方が良かったって言ってもらった経験があります笑🤣🤣🤣
今よりもさらに未熟だったからたまたまかな?笑🤔
最近はダメかなと思ったらやっぱりダメな感じです笑🤣🤣🤣
それも問題ですよね笑滝汗滝汗滝汗
でも良い悪いをちゃんと見極め出来るようになったかなとポジティブに考えておきます笑🙆‍♂️
日々良く出来るように考えているのでお許しください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
それではまた明日👋
お問い合わせはこちらから💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️
    ↓↓↓↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ


https://southpark-hair.com



サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/



フォローよろしくお願いします



但野悠佑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  




すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️


    ↓↓↓↓↓↓

    09097557856 

施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨