BLOG

施術の流れ。

施術の流れ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ


https://southpark-hair.com



サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/



フォローよろしくお願いします



但野悠佑


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  




すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️


    ↓↓↓↓↓↓

    09097557856 

施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨

カウンセリングで聞いていること。

サウスパークに初めてご来店いただいた方に関してカウンセリングシートを記入していただき、
今どういったことを考えているのか?ということを確認させてもらっています。


ここでは今日どうしますか?とかは聞くことはありません。


昔は今日どうしますか?で始めていたのですがそれだと悩んでどうしたらいいかわからないお客さんには逆にどうしたらいいかわかりませんって感じになりがちです。


せっかくカウンセリングシートを書いてもらっているのでその質問事項を一つ一つ確認させてもらうところから始めます。


そうすると今お客さんが何をどう思っているのか?ということが見えてきます。


お客さん自身も改めて自分をかえりみることができるのでどうしたいのか、どうなりたいのかということが明確になってきやすくなります。


僕が重点を置くのは今日どうなって帰りたいのか、どうしていきたいのか、どうなったら嬉しいのかというところを軸に最終的に確認させてもらっています。


出来る出来ないとか似合う似合わないとかは一旦置いて理想としては何がベストになるのかということを言ってもらえるように聞くようにしています。



出来ないとか似合わないとかそんなことはお客さん自身が一番わかっていることだと思いますのでそこは論点から外しています。


なんの制約も制限もない状態なら何が一番ベストですか?という確認をさせてもらうことでどういった方向性で進めていくか考えていきます。



本当はこっちが良いんだけど出来ないってことでこれになっていますというお客さんはわりと多いんです。


本当に全く出来ないのかどうなのかっていうところを見つめ直すと意外に新しい可能性を発見したっていうことがあったりします。



なので初めての方で悩んでいる方の場合はカウンセリングで30分かかることがあります。


最初の方は僕がほぼお客さんの話しを聞いているだけの時間になるんですが聞かないことには何にも出来ないタイプなのでここでガッチリ確認させてもらっています。


髪型というより髪質で悩んでいる人ほどいろいろな話しが出てくるのでおもしろいです。


髪型で悩んでいる方がカウンセリングはスパッと終わります。


自身のクセ、毛量、広がり、ペタンコなどで悩んでいる方はまずそれをどう思っていてどこまで変えたいと思っているのかを聞きながら掘り下げていくので必然的に時間がかかります。


よし、これでいきましょう。っていうところまで話しが進んだらやっと施術をスタートっていう流れになります。




施術スタート。

話しがまとまったところでスタートになりますがカットの場合、基本的にはシャンプーからさせてもらいます。



髪をしっかり濡らしてクセをとって濡れた状態でないと僕は綺麗に切れないので仕上げのときにしかドライカットはしません。



なのでカットは全てシャンプー付きです。

あまりにも小さくてシャンプー台が無理とかじゃなければ必ず洗わせてもらっています。


短い人は後からシャンプーの場合もありますが男性限定だったりします。


ツンツンする人なら関係ないですがちょっと長めのショートになるとしっかり濡れていないと僕は非常にやりにくいんです。


その方が仕事も早く終わります。



まずしっかりと濡れた状態で切っておさまり良くしてババッと乾かしてチェックしていきます。


このドライヤーでババッと乾かしたときにある程度完成していないと焦ります笑。


元々髪が細くて量もそんなに気になっていない方の場合なら不具合がなければここで終わることが多いです。


もう切る必要がないっていう感じです。


反対に多くてモコモコするタイプの方はここから微調整していきます。


丸く小さくなるように調整していきます。


重いようなら毛先を軽くしたりします。


お客さんの要望とかでない限り中の根元に近いところを軽くしたりはしません。


クセ毛の人だとよりクセが出て膨らむなんてことになるからです。


人によってやるべきではない人もいますがそれを決めるのはお客さんなのでそこでもどうなりたくてそれをしたいのかを掘り下げるようにしています。


このような流れでまずカットしていきます。

カラーの場合は。

カラー場合だとほぼ100%カラーから初めていきます。


その方が流れがスムーズだからです。



どんなカラーにするとかは関係なくカラーからです。



バッサリ切るという方は先に粗切りしたりします。



カット以外のメニューには後処理がついているのでシャンプー後アルカリ剤を除去するようなものをいくつか着けていきます。


これらは全て込みこみなので別途請求することはないのでご安心ください。



サウスパークでは現在のところアルカリカラーのみなのでマニキュアやヘナカラーなどはやっておりません。


白髪染めとおしゃれ染めという形になります。


滲みやすいという方には根元にベタッと着けないように塗布するという感じでさせてもらっているので思い当たる方はお伝えください。


ものすごく神経質じゃない限りは頭皮に負担をかけるよりこちらの方が良いかと思います。



染まり自体がものすごく変わるわけではありません。



パーマや縮毛矯正。

こちらの場合はまずシャンプーからさせてもらいます。


パーマならその後カットしてロッドを巻いていきます。


縮毛矯正ならシャンプー後に薬液塗布になります。


前は切ってから縮毛矯正とかしたこともありますが二度手間になったりあんまりよろしくなかったりで真っすぐにしてからカットしています。


こちらも大幅なチェンジの場合は粗切りしてからにしています。


こちらも最後薬液を流した後、後処理をしてアルカリ剤などの残留物質を取り除いていきます。

ここまで。

大まかにご説明させてもらいましたがわりとカウンセリングが全てだったりします。

施術がスタートしてしまえばあとは細かいところの確認だったり実際に切ってみてどこまであった方が良いかとかどのくらいの動きがついた方がいいかとか本当に些細なところだったりします。


つまり最初にある程度の確認が出来ていないと延々に僕が確認し続けるみたいな地獄絵図になります笑。



まだそういったことはないので大丈夫だと思います。



ただやっぱりお客さんの表情や視線などを見てどれくらいの理解度なのかとか切り進めて大丈夫なのかとか判断しています。


顔に出やすいタイプの方は得ですね笑。




一応このような感じでやらせてもらっているので参考程度に見てもらえると幸いです。




上の方にリンクなど貼って置くので気軽にお問合せください。


一応起きていれば返信出来るのでLINEがスムーズかと思います。


皆様のご来店お待ちしております。