BLOG

最終的に懺悔になりました。

伝え方が結構重要っていう話しなんですが微妙なニュアンスの違いでわりと結果が変わってしまうことは往々にしてあるんですがそういった経験は記憶にありますか?💁‍♂️

 
 
 
 
 
 
 
サウスパークたむおです真顔
 
 
 
 
 
一例として、
 
 
よくお客さんとのカウンセリングでよく聞くのは軽くしたいんですっていう話しなんですがここ結構捉え方や考え方で全然変わってくるところでもあります💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
 
 
一口に軽くしたいといっても、
 
見た目を軽くしたい
 
触った感じ軽い方がいい
 
両方軽い方がいい
 
その場合どちらを優先したいのか
 
そもそもの話しなんの為に軽さが欲しいのか
 
スタイルのやりやすさ前提なのか単純に早く乾かしたいからなのかスタイリングのしやすさなのか
 
 
 
などなどここに挙げたもの以上にまだまだあるとは思いますが僕は大体この辺をまず確認させてもらうようにしています💁‍♂️
 
 
 
 
 
それくらいカウンセリングで質問されても大丈夫だと思う優しい方はサウスパークにいらしてください笑🤣✨
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はどこを軽くしたいんですか?みたいな質問しか考えなかったんですがそろそろそれはしょーもない質問だなと気付けました笑滝汗
 
 
 
 
 
 
 
どこ?って聞いてここですってなってわかりました👍じゃあやっときます✌️みたいな流れの仕事ってやっつけ感すごいなと今ではやっと感じれるようになりました🤔
 
 
 
 
 
 
 
本質的にお客さんの要望を叶えられていないですね滝汗
 
 
 
 
確かに軽くはなったけどちょっとやりづらくなった💦
本当はやりやすい髪型が欲しかったのにみたいな事態が起こるんですよ🤔
 
 
 
でも美容師側からすると、
 
お客さんそうしてくれって言いましたよね?💁‍♂️(威圧感)
 
みたいな流れになるんですよ💦
 
 
 
 
こうなったのはあなたのせいですよみたいな出口塞ぐような感じ😰
 
 
 
 
そういう仕事はやりたくないしお客さんもそんなとこいきたくないですよね?
 
 
 
 
 
 
どんなに情報が溢れていてもお客さんはプロじゃないのでそこに切ったことによってどうなるかなんて実際わかる人なんて少ないんじゃないかな?🤔
 
 
 
 
 
わからないお客さんにどこ切ります?聞いてもわからないと思うんですよ💧
 
 
 
 
 
あなたが言ったからやりましたよみたいな言質取るためのものがカウンセリングになっているような気がしています🤔
 
 
 
 
 
 
新規のお客さんの話しを聞くと本当にそう思うことが多々あります😅
 
 
 
 
 
 
まぁちゃんと聞いてもらっているお客さんなら美容室変えないから新しいところ行かないですよね笑🙆‍♂️✨
 
 
 
 
 
 
結構美容師側はどこを切ります?とかどれくらい切りますみたいな手段的なことを聞いてくることがほとんどだと思うので最終的に何が欲しいのか(やりやすい髪型、可愛い髪型などなど)を大前提の目的を伝えておくと事故減ると思います💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
いや、だってお客さんの言った通りにしましたよニヒヒ
 
 
みたいなこと言われると絶対腹立つし悲しくなると思うんですよ💧
 
 
 
 
 
 
本当に恥ずかしく言いたくなかったんですがこのお客さんの言質取りスタンス、
 
 
 
やったことはあります…
 
むしろ普通にやってたりしました…
 
 
 
 
偉そうなこと言って大変申し訳ございません🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
 
 
 
 
 
 
今となってはちゃんと改心してお客さんの気持ちに寄り添うカウンセリングを心がけているのでそんな言質取りみたいなことはしません🙆‍♂️✨
 
 
ご安心を笑🙏
 
 
 
 
 
これやってた頃の自分の心は荒んでましたねー💧
 
 
 
 
 
それがお客さんにも伝わっていたと思います😰
 
 
 
 
 
本当に良くなかった😰
 
 
 
 
 
 
 
で、今が素晴らしいかと言われると決してそうでもなく💦
 
 
ダメなものを直視したからそうならないように日々気をつけているところです😅💦
 
 
 
 
 
コイツなんか言い方変わったなと思ったお客さんいましたら遠慮なく変わったねー(遠い目)みたいに言ってください🙏✨
 
 
 
 
 
 
お客さんに鍛えてもらおうというハラです笑🙇🏻‍♂️✨
 
 
 
 
 
よろしくお願いします笑🙏
 
 
 
 
 
 
 
なんか当初の話しから脱線した感はありますが
 
それではまた明日👋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせはこちらから💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️
 
 
    ↓↓↓↓↓↓
 
 

 
 
 
前売り券のBASEはこちら💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ

http://southpark-hair.com

 

サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/

 

 

フォローよろしくお願いします

 

 

但野悠佑

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

 

 

 

すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️

 

    ↓↓↓↓↓↓

 

    09097557856 

 
施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨