BLOG

初めてカットしたときの話し。

今日からお客さんのカットに入っていいよ

 
ってなったくらいのときの話しです💁‍♂️
 
 
 
 
 
たしか8年くらい前の1月だったと記憶しています🤔
 
 
 
 
やっとかよ😭ホント長かったわー😰
 
ってなことを思ったのをボヤーっと覚えています🧐
 
 
 
それと同時にめちゃくちゃ恐怖を感じました💧
 
 
 
 
 
これからお客さんと一対一で向き合うということ🤔
自分自身の価値を伝えること🤔
 
お客さんに喜んでもらうこと🤔
 
 
 
 
 
ただ当時は本当によくわからず単純な自信のなさから漠然と怖いと感じていました💦
 
 
 
 
 
 
お客さんに言われた髪型を再現することばかりに捉われてお客さんの悩みとか心情の部分に気づくこともなくヒドイ仕事をしていました💧
 
 
 
 
 
初めてカットさせてもらったお客さんはたしか大学生くらいの男の子だったと思います🤔
 
 
 
 
 
 
少しずつ刈り上げスタイルが増えてきていたころでその子も刈り上げのショートスタイル希望でした🙏
 
 
 
 
 
 
 
同業者の方ならわかると思いますがほとんどウィッグでしか刈り上げ練習したことないと実際にお客さんに入ると絶望感が尋常じゃないんですよね😭
 
 
 
 
 
 
 
ウィッグとはこれですね💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
これは切り方は覚えることが出来ても実際に切れるかいうとそうではありません😅
 
 
 
 
 
こればっかり機械的に切ってもまず上手くならないと僕は思ってます😅
 
 
 
 
 
正確に切るという視点からはとても良いと思います👍
 
 
 
 
 
しかし人間だと毛量は違うし生えてる方向も違うし髪の硬さや頭のカタチも左右で違います🤔
 
 
 
 
 
 
その感覚もまだイマイチの中の刈り上げっていうのは人間に
 
 
あ、これムリと思わせるには十分です😭😭😭
 
 
 
 
 
 
上手く出来ないけど出来ないとも言えずなんとかしなきゃと思いビッチリ1時間半近く使って施術終了しましたがどんな感じに仕上がったのかなんてことは覚えていません笑🤣🤣🤣
 
 
 
 
ただキツかった…っていう記憶が残っているだけです😢
 
 
 
 
お客さんには本当にごめんなさいと思います🙇🏻‍♂️💧
 
 
 
 
そんな苦いデビューだったのでお客さんにカットさせてもらうことがより怖くなりました💧
 
 
 
 
 
あの人は大丈夫そう、あの人は無理そう、みたいに自分の中で勝手に判断する始末😰
 
 
 
 
 
 
心が弱かったなぁ…と感じます😥
 
 
 
 
 
 
 
逃げれるものならいつでも逃げたいと思っていました😅
 
 
 
 
 
ちょうどその年の3月くらいに原因不明の目まいに悩まされいつ目がクルクルと周り出すかわからない怖い状態になりました💦
 
 
 
 
 
今思うとメンタルの弱さが引き金になったのかなと思います😥
 
 
 
 
 
 
 
ただその職場を秋までには辞めたいと思っていたのでなるべく多くのお客さんに入れさせてもらった方が経験になるので毎回奮い立たせてやらせてもらっていました🧐
 
 
 
 
 
 
 
しかしせっかくデビューしたのに間もなく辞めていくスタッフってクソ野郎じゃないですか?笑🤣
 
 
 
 
 
会社的にはこれから稼いでもらおうと思ってたのにみたいなところあると思います😅
 
 
 
 
それくらい辞めたかったとご理解ください笑🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
別に今がものすごい技術力と人間力があるってわけではありませんが当時から低さからすると多少なりともマシにはなっているかな?🤔
 
と感じています🤔
 
 
 
 
 
 
美容師はモノを扱う仕事ではないので技術力よりも人間力の方が必要だと個人的には考えています🤔
 
 
 
 
 
それに人間力がつけば技術力も一緒に底上げされるとも思います🤔
 
 
 
 
 
 
 
どれだけ目の前のお客さんの利益に真剣に向き合い、日々自問自答して追い込めるかということに尽きると思ってます🤔
 
 
 
 
 
 
最近は今はごめんなさい自分に出来るのはこれが精一杯ですと思うようになりました🙇🏻‍♂️
 
 
 
 
次回は必ず今日より良い仕事をしますという心がけをしています🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中の大多数の美容師が普通ですごい人などほんの一握りです🤔
 
 
 
 
 
 
僕も普通の美容師です🙏
 
 
 
 
 
 
普通が並んだときにあとは何が違うのかとなると心の部分です✨
 
 
 
 
 
どれだけお客さんのことを考えた仕事を考えているのか、向き合っているのか
 
 
正直出来るか出来ないかなんてわからなかったりします😅
 
 
 
 
 
それでもやる、考えるという心構えで常にいることが脱普通美容師だと思います🙆‍♂️
 
 
 
 
 
お客さんは困っているわけですから🤔
 
 
 
 
 
 
 
最初デビューしたときの頭の中から100mくらいは進んだかなとは思いましたがまだまだまだまだ先が長いですね😅
 
 
 
 
 
 
本当に最近は時代の変わり目ということでいろいろと考えることがあってなんとなく重苦しい内容になってしまいがちですね💦
 
 
 
 
僕としてはそんなマイナスなドヨーンとした空気感では考えていませんのでご安心を笑🙆‍♂️
 
 
 
 
 
 
 
それではまた明日👋
 
 
 
 
 
 
お問い合わせはこちらから💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️
 
    ↓↓↓↓↓↓
 
 

 
 
 
 
 
前売り券のBASEはこちら💁‍♂️
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ

http://southpark-hair.com

 

サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/

 

 

フォローよろしくお願いします

 

 

但野悠佑

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

 

 

 

 

すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️

 

    ↓↓↓↓↓↓

 

    09097557856 

 
施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨