BLOG

自分の髪に不満がある人の原因。

いつも髪の毛に不満がある人は何が原因でしょうか?

 
 
気にいらない、思った通りにならない、好きなスタイルじゃない、髪質がイヤ、痛みが出るからイヤなどなど上げたらキリがないくらいたくさんの原因が出ると思います。
 
 
 
僕の職業でこれ言ったら間違いなくアウトかもしれないのですが誤解を恐れずに言わせてもらおうと思います。
 
 
 
それ本当にどうにかなると思ってますか?
 
人の気持ちに寄り添う美容室とか言ってるんですが今回ばかりは超イヤなヤツになる覚悟で書きます笑。
 
 
周知の事実で髪質、骨格、薬剤に対しての反応などなどそれも上げたらキリがないくらい人それぞれ違いすぎるくらい違います。
 
 
人それぞれ違うんですよね。
そうこれは当たり前ですね。
今さら言うなよって感じですね。
 
 
 
ところが不満がある人の多くは自分じゃない誰かを追い求めている傾向にあります。
 
 
理想を追い求めるのは自分を磨くにはすごく良いことだと思います。
目標に向かうっていうのはとても大きな原動力になりますし。
 
 
しかしまたここで誤解を恐れずにいいますが、
 
 
理想に対して誰かになんとかしてもらう他力本願では不満が解消されることはありません。
 
 
ここで言う他力本願とは自分で考えて努力することをせず全て人任せという話しです。
 
 
 
美容師はもちろんお客さんの要望には全力で応えようと努力します。
 
しかし設備や時間、お客さんの状態によってどうにもならないこともあります。
 
 
そこでプロの視点から理想に辿りつくまでのプロセスややり方などをお話しさせていただきます。
 
 
ちゃんと聞いて理解してくれた方はそこから聞いた内容を活かしながら日々お過ごしいただいて理想の自分に向かっていきます。
 
 
ところが不満が残る方は
「そんなことしなきゃいけないの?」
「もっと簡単にすぐ出来る方法あるんでしょ?」
「ここダメだから他でなんとかしてもらおう。」
 
 
という思考に行きつく方が多いです。
 
 
 
美容室に来た日はキレイだけど1カ月でバサバサなんだよねっていう方は基本的にドライヤーを使わない、セルフカラーをする、トリートメントは使わない、シャンプーは市販の4〜500円くらいのってパターンが多いです。
 
 
そりゃキレイにする努力をしないで全てを何ヶ月かに一回の美容室に任せても厳しい話しです。
 
 
髪の毛はすでに死んでいる細胞なので何もしなければ悪くなる一方です。
 
 
 
 
だいたいのことには対応できるようになってきた美容界ですがやはり状態によっては一回の施術では中々出来ないこともあります。
 
 
髪は急に伸びることはないしダメージがなくなることはありません。
 
 
明日までに身長10センチ伸ばしたいって言われてるのと同じくらいムチャな感じです笑。
 
 
シェンロン案件です。
 
 
結局は誰かと比べることばかりして等身大の自分を受け入れることをしていないということが最大の原因かと思います。
 
 
自分を見ているようで全然違う誰かを見ている感じです。
 
 
人と比べるより自分と向き合い、過去の自分と比べた方がよっぽどいいです。
 
 
自分を見つめ直して努力すれば確実に良くなっていきます。
 
 
髪の毛以外のこともそうだと思っています。
 
 
自分の良くないところを見る作業は疲れている現代人にはツラいかもしれませんがいつも不満や文句ばかり言っている自分もツラくないですか?
 
 
 
良いところは褒める、伸ばす
悪いところは受け入れる、見直す
 
 
書いてしまうとたったこれだけのことです。
 
 
それやるだけで今までの自分よりは確実に良くなります。
 
 
本当に不思議なんですがやらない人に限って不満や文句ばかりです。
 
 
やっている人はどうしたらより良くなるのかばかりを考えて前向きです。
 
 
 
どちらがより楽しい生き方になるのかはすぐにわかると思います。
 
 
 
サウスパークは自分らしさをテーマにしています。
 
それが楽しい生き方に繋がると思っているからです。
 
 
人と比べる考え方を自分なりの良さを追求していく考え方に変えて努力していくと不満は少しずつ不満と感じなくなると思います。
 
 
 
そのためにしっかりと施術やアドバイスをさせていただきます。
 
 
ご相談いただければと思います。
 
事前相談もLINEからお受けしています。
 
 
 
 
SOUTH PARK 但野悠佑