BLOG

サウスパークのやり方。

サウスパークは普通じゃないくらいのカウンセリング時間を用意してお客さんをお迎えしているスタイルでやっています。

 
カットカラーなどでは
初めての方だと1時間
最後の手直し用に1時間
合計で4時間
 
 
 
通常は2時間くらいで終わるというか終わらせるように教えられてきました。
そしてその時間じゃないと中々生産性が上がりません。
 
 
でもサウスパークを作った理由があるので完全に逆をいくスタンス。
 
 
しっかりお客さんの気持ちを理解して安心してもらうためには必要な時間だと思っています。
 
 
まぁ4時間丸々かかるわけじゃないので相性の良い方だとなんだかんだ2時間で終わっちゃうこともあります。
 
 
でも初めての方には必ず準備してます。
常連さんにも多めにご用意してます。
僕がゆっくり施術するための時間じゃなくてお客さんが本音を言いやすくなるための時間です。
 
 
矢継ぎ早に質問や提案されてもちょっと考えさせてってなるしイライラされたらヤダなぁって思って早くしなきゃと思う人もいるかもしれません。
 
 
それじゃあ美容師側がラクにしたいからって提案してそこに誘導するみたいになる気がしてます。
 
 
お客さんの希望と称して美容師側の希望になっていたりします。
 
 
僕も以前の環境では時間のなさを言い訳に誘導尋問的なカウンセリングをかましていたと思います。
 
 
ゆっくり自分から話さないと本音なんてものは中々出てこないしご本人だって口に出して言ってみないと案外わからないものです。
 
 
人って自分のことわかってるようで意外にわからないことが結構あります。
 
 
そしてご本人がわからないことはしがない美容師の僕にはわかりません笑。
特に初めての方の場合。
 
 
ご自分の口で話しながらご自身のことをより理解していただきたいです。
 
そのために必要なのはカウンセリング術でも良い質問でもなくご自分を見つめ直す時間だと思ってます。
 
 
 
 
来ていただいた方はわかるかもしれませんが特殊なカウンセリング術や気の利いた質問など僕には一切出来ないと思います。
 
 
単純にお客さんが今どう思ってるのか、考えているのか、どういう方なのか、を理解しようとする熱意のみでやっているところあります。
 
小手先のテクニックとかは意識したことないです。
とゆーかできないです笑。
自分が本音を出さないとお客さんも本音なんか出してくれないでしょうし。
 
 
やっぱりせっかく来てくれた、出会った人に少しでも良いことあったなと感じてもらいたいです。
 
 
 
暑苦しいなーと思っても実際にはそんな暑苦しさ出してないはずなので安心してご来店ください笑。
 
 
あと時間はどれくらいかかりますか?っていうのも聞かれるんですが初めての方は実際お会いしてみないと髪の状態や施術の希望などもキチンと把握できないところもありますので通常時間の
カット1時間
カットカラー、カットパーマ2時間
カットカラーパーマ3時間
カット縮毛矯正3時間
 
の時間より1、2時間増しくらいに考えてもらえるといいかと思います。
 
 
お待ちしております。