BLOG

夏前にやってしまうと大変になること。

すっかり温度も安定してもう夏来た感ありますね。

 
 
カラーを今より明るくしたい、やってみたい色があるなどいろいろと思案されてる方もいることでしょう。
 
 
 
しかしちょっと思い返してみてください。
トーンダウンや黒染めくらいまでした記憶ありませんか?
 
 
あるって方はその履歴をちゃんと伝えてカラーをご相談した方がいいです。
 
 
そのままはーいって感じで染めちゃうと本当に悲惨な状態になります💦
 
 
 
なんでかセルフで黒染めしちゃったお客さんに出会うことが多かったのでよくどーにもならない悲しい気持ちをお互いに味わう経験が多々ありました。
 
 
やっぱりほとんどのお客さんがブリーチはしないで明るくしたいっていうご希望なんですよね。
 
でも希望のイメージ写真はブリーチ必須の色になってるんですよね。
 
 
 
いくらネットが普及していていろんな知識を得られるといえどもやはり美容師ではないのでそりゃわからなくて当然ですよね。
 
逆にわかられたらもう美容師の価値…笑。
 
 
 
 
黒染めやトーンダウンの度合い、髪質、希望の色味など様々な要因があるのでケースバイケースですが最近多い透明感のある色は全頭ブリーチ2〜3回は必要になることがほとんどじゃないでしょうか。
 
 
黒染めっていうのはそれほどまでに色素が濃いので少し明るめのカラー剤などではもうピクリともしないことがあります。
 
 
一回のブリーチで明るくなったとしてもムラのあるオレンジ色になる場合がほとんどなのでその後またブリーチorカラーをしなくては汚らしい仕上がりになります。
 
 
 
黒染めしてたらできませんってこと言われたないですか?
 
何回もブリーチしたりカラーを入れたりまた日を改めての施術になったりするので費用や時間の問題などであまり現実的ではないので出来ませんって感じです。
 
 
そしてそもそもダメージさせたくないとお客さんの要望があればやっぱり出来ません。
 
 
 
しかしまぁお話ししている感じお客さんもなんとなくはわかってはいると思うんです。
 
 
でももしかしたら…と思って来てくれていると思ってます。
 
なのでバッサリといや、ムリっすよ。
っていうのはちょっと…アレですよね笑。
 
 
 
しかしどーにもならないものを安請け合いする無責任なことする勇気はありません。
 
 
僕は上記のようにお客さんの髪の状態や必要なことはしっかりとお伝えさせていただきます。
 
が、なるべくご希望に寄り添えるように折衷案だったり今後の展開の仕方などお話しさせてもらって現状出来うる最善策を一緒に見つけていけるようにしてます。
 
 
 
もしすでにやっちまってる!って方はご予約時にかなり暗めのトーンダウンしたか黒染めしたかお伝えいただくとよりスムーズです。
 
 
 
せっかくの短い夏をステキにしましょう!
 
SOUTH PARK 但野悠佑