BLOG

何を使えばいいのか。

シャンプーやトリートメント選びに迷ったことは誰しもがあると思います。

 
 
いろいろと試してみてるけど結局何がいいのか全くわからない…っていう方も多いかと。
 
 
 
市販の中でいいのって何ですか?って質問されるんですが髪や頭皮に負担が少なく優しく洗ってくれて続けていくと髪を綺麗にしてくれるみたいな観点でいうといいのはないと思ってもらった方がいいと思います。
 
 
そんな良い成分が入って500ml何百円とかでは売れないと思います。
CMなどの広告費もかかるでしょうし。
 
 
 
ホームカラーやホームストレートを思い出してもらえるといいのですが染まらなかったとかクスリが効かなかったとかがなるべくないよう全ての人に対応するようにクスリの強さが美容室のものより強いです。
 
 
 
シャンプートリートメントも同じで全ての人にある程度の使用感があるようになっている場合がほとんどです。
 
 
シャンプーは泡立ちが悪く洗った感じがしないと良くないと思われるので洗浄剤は強く設定されますしトリートメントも使ってもあまりキシミやゴワつきが抑えられなかったら良くないとされるのでコーティング力の高いものが使われて頭皮や髪をガッチリコーティングしてしまうものが使われることが多いです。
 
 
 
今はだいぶ少なくなってきたと思いますがラウレス硫酸やラウリル硫酸などのシャンプーやジメチコンたっぷりのトリートメントなどは皮脂をガッチリ取り去ってまたガッチリ脂を乗せる感じになるので頭皮や髪の負担も大きいです。
 
 
 
カラーやパーマなどの持ちなども悪くなったりコーティングされすぎて薬剤の浸透が悪くなることもありますしドライヤーの乾きが悪くなるなどもあります。
 
 
 
 
 
元気なときは気にならなくても28歳くらいで髪のコンディションは落ちていき、40歳くらいを境にさらに衰えていくのでそのような負担がかかるシャンプートリートメントやカラーリングを繰り返していくと悪くなる一方です。
 
 
 
なのでドラッグストアなどですぐに買えるもので積極的にオススメできるものなどあまりありません…。
 
 
みなさんができれば良い状態を保ちたいと思っているはずです。
しかし人によって頭皮や髪の状態、体質、求めているものなどが違うのでそれぞれにしっくりくるものがあると思いますので美容師と相談しながら決めていくのが一番良いと感じてます。