BLOG

ふと思った大事なこと。

昔からご予約のときに妊娠中なんですけど大丈夫ですか?と聞かれることがよくありました。

 
 
今いろいろな考え方や認識がありますので一概に絶対やめた方がいいです!とかいや、大丈夫ですよー!とか安易な白黒の解答は中々できません。
 
 
 
 
まずかかりつけのお医者さんとよく相談して体調を始めご自身の状態が良好なときにっていうのが大前提ではあると思います。
 
 
 
そして美容室では薬剤などの匂いも出るしシャンプー台で横になったりもします。
ツラくなるならないは個人差がありますがそういうリスクなども事前に頭に入れておくといいと思います。
 
 
 
そして1番はカラーとかの薬剤をつけて大丈夫か?っていう問題でしょうか。
 
 
何もしないことをノーリスクと考えればカラーやパーマ施術をするということはリスクがあります。
 
 
あくまで可能性の話しになりますが絶対に大丈夫ということにはなりません。
 
 
薬剤による経皮毒を気にする方もいますし、単純に薬剤の匂いがダメという人もいます。
そして施術時間が長くなったりなどでツラくなる人もいます。
 
 
僕が1番怖いのはアレルギー反応です。
前回までなんともなかったけど今回いきなりアレルギー反応が出たってこともあります。
(高い可能性ではないですが)
 
 
ジアミンアレルギーがでて腫れてきちゃってもステロイド点滴とかはできないでしょうし、アナフィラキシーショックが起こるかもしれません。
 
 
ものすごい高い可能性とかの話しじゃないですが自分に限っては大丈夫だろうと思ってもいられない問題です。
 
 
 
 
若いからあと30年は生きるだろうと思っても明日には車が突っ込んできて死んじゃう可能性だってあるわけですから。
 
人生なにが起こるかわかりません。
 
 
 
え?なに?
結局はダメってことなの?って思う人いるかもしれません。
 
 
 
施術にはリスクが少なからずあるのでそれをご理解した上で事前に担当医の方にご相談して体調を考慮した上でご予約時に妊娠中であるとお伝えいただければ美容師として最大限の起業努力をさせていただきます!
 
 
 
いつだって良い状態にしておきたい、スッキリと気分転換したいなど見た目の面やメンタル的な面の問題もあるかと思いますのでそこを伺わせてもらった上でリスクの少ない施術やご対応をご提案させていただきます。
 
 
 
僕は男なので女性のツラさや大変さなどを本当の意味で理解することができないだろうと思いますがその大変なときに少しでもお手伝いになればと仕事をさせていただきます。
 
 
 
人生を左右しかねない大事な局面のことなのでちょっと心配性のウザいヤツみたいな感じでお話しさせていただきました。
 
 
SOUTH PARK 但野悠佑