BLOG

キャパシティ。

美容師なりたての頃ってドンドン出来ることが増えていくからそれが楽しくて友達や知り合いに何か頼まれてもなんの気ナシにすぐに安請け合いしてました。

 
 
仕事終わってからや休みの日とかにカラーしに来てとかカットしに来てとか僕も実践できるし向こうも安く済むからお互いにいろいろといいことだったんですが安請け合いしすぎドンドンそれが苦痛になっていきました。
 
 
 
 
自分でいろいろオッケーしておいて自分でイヤになるなんてかなりワガママだと思います笑。
 
 
 
結局は身体的にも精神的にも自分のキャパを理解していなかった結果だろうと思います。
 
 
 
その結果誰に迷惑がかかるか。
頼んでくれた人やその周りの人に迷惑がかかります。
 
 
そしてせっかくの信頼などもアッサリなくなったりします。
全ては自分のせいで。
ちゃんと仕事という意識が大事だと思いました。
 
 
これは美容師に限らず技能系の仕事をしている方なら思いあたることもあるんじゃないでしょうか。
 
 
 
僕もランニングをしてるので成長のために能力以上の設定をするのは必要なことだと思いますが自分自身の能力値をしっかり把握してからやらないといろんな人に迷惑がかかります。
 
 
 
実はつい最近も…
今回は僕がかけられた方になりましたが笑。
 
 
 
怪しいなと思い何度も念入りに確認したつもりでしたが結果的に相手側のキャパオーバーということで何もかもが中途半端に終わりどうすることもできなくなりました。
 
 
 
 
こうなってしまうと誰も幸せにならずただただ後味が悪い状態で終わってしまうのでイヤな印象しか残らないですね。
 
 
 
 
安請け合いなのかちゃんと仕事にするのか
相手との関係性などによっては判断難しい場合があると思いますが仕事人としてのプライドをしっかり持てばちゃんと納得してもらえることがほとんどだと思います。
 
 
 
僕もあんな苦い思いはしたくないと思ってたまには嫌われる勇気ってヤツを発動させます笑。