BLOG

あと四か月で。

そうです!

あと4カ月ちょっとで去年流れてしまった札幌マラソンです!
 
 
やりきれない気持ちの方がどれほどいたことか。
 
 
自己ベストが完全射程内だった僕はもうどこに気持ちを持っていけばいいのか…
 
 
今年はそんなことがないようにもう一つの大会にエントリーしようかと考えましたが‼️
…やめました笑。
 
 
 
 
今現在の10キロの公式が54分くらいのはずなんですがここまできたらこれを一気に38分まで更新した方がなんかカッコいいって勝手に思ったので出ないことにしました!
 
 
 
途中リレーマラソンだけは面白そうなので参加します笑。
 
 
 
 
 
去年はやり始めだったのでとにかく走れる身体にするまでに時間を使ってしまいましたが今年はある程度下地ができてきたので速さ、スタミナ、フォームなどをより考えて練習を組めている感じです。
 
 
 
僕自身長距離は経験なかったので改めていろいろと勉強しました。
短距離でもそうでしたがやはりフォームがかなり大事ですね。
 
2016年のものでした…
当時にしてはかなり頑張ったと思います笑。
まだカカトもベタベタにつきながら走っていたんじゃないでしょうか…
 
 
こちらは去年の大会流れたあとですね。
だいぶ軽快にはなってきているはずだと思われます。
しっかりと40分以上かかってますね笑。
 
 
全然目標に達してない。
 
 
 
そして今現在そこまで追い込んだ練習やインターバルなどもしていないのでこれより遅いしスタミナもないと思います笑。
 
 
 
 
一つ救いがあるとすればフォームが良くなったことです。
なるべく前足部で接地できるようになってきたのでふくらはぎなどの負担が減りラストスパートでも結構足が生きてるようになりました。
 
 
 
人間の身体って頭でわかってもすぐ身体を動かせないんですよね。
できる人はよく天才と呼ばれますよね。
 
 
僕はコーチもいないので自分でネットと本読んで頭でずっとイメージしながらって感じで微妙なサボり期間もありながら1年くらいでなんとなく良くなってきたかもみたいな感覚はあります。
 
 
 
なんでもそうですが地道なことって結構確実だったりするのでまずキチンと頭の中で理解してから身体を動かす練習をコツコツとやっていくと1年後結構変わると思います。
 
 
 
美容師にも繋がるところなので改めて地道に続けることの大事さに気づけました。
 
 
 
 
まぁほとんどのランナーの方がわかっているところだとは思いますが札幌マラソンがシーズン納めだという方は残りの期間を大事に頑張りましょう‼️
 
 
 
SOUTH PARK    但野悠佑