BLOG

やりたいこと。

いきなりですがやりたいことってありますか?

または好きなこととか。
 
 
すぐにパッと思い浮かぶ人ってどれくらいいるんでしょう。
 
 
僕は前の職場を辞めたときに自分のやりたいことや好きなことって何だろうって考えてみたんですが意外にパッと出てこない…。
 
 
辞める前は嫌なことはたくさん出てきたけど辞めて何の縛りも無くなってみると文句ばっかり言ってた自分に気づきました。
 
 
嫌なことがあるからこそこうしたい、こんなことしたいみたいなことは漠然と考えていたけどそれは本当にやりたいことなのか?
 
 
好きでやりたいことってなんだろうと考えると全くわからなくなりました。
 
 
美容師っていう仕事はやりたいのか?
好きなことなのか?
 
 
今までそんなに深く考えたことない問題に初めて向き合った気がしました。
 
 
よく最近はやりたいことやって生きていくとか、好きなことをして生きていくとかいろいろ本があったりしますよね。
 
 
正直みんなと同じように周りの常識とか価値観とかに合わせてそれが正しいと思って生きてきた僕にいきなりそんなことは難しいです笑。
 
 
 
自分の好きなことやりたいことって必ずしも周りにいいねって言われることじゃないと思うので自分なりの哲学とか信念、または本当に好きじゃないと続けていけないですよね。
 
 
 
とりあえず僕は自分の人生自分で決めたいと思って独立することを選びました。
 
 
 
それが美容師っていう仕事だったってことだと今の段階では思っています。
 
 
 
今まではなるべく自分を出さず当たり障りのない万人にある程度受け入れられるであろうスタンスでしたがこれからはどんどん自分を出していかないと独立して自分で生きていくと決めた意味がないと感じています。
 
 
 
これまでの常識や当たり前を疑って自分らしいを考えて少しでもやりたい、好きだなと思ったことはなんでも挑戦してみようと思ってます。
 
 
小さなやりたいことを少しずつやっていかないと自分が本当にやりたいことはわからない気がするのでこれから1つ1つ積み重ねていきます。
 
 
 
やっぱり自分でやってみた経験がないと重みがなくてペラペラで軽い感じになっちゃう気がして笑。
 
 
 
おもしろい報告ができればと思います。