BLOG

お互いのズレ。

ここ2日のアメブロの異常なアクセス数も落ち着きすっかり平常通りに戻り残念なような安心するような笑🤣
 
 
 
 
 
 
夢でも見ていたかな?笑滝汗
 
 
 
 
 
 
サウスパークたむおです真顔
 
 
 
 
 
 
美容室あるあるだと思うんですがよく自分に似合う髪型ってなんですか?ってザックリと質問されることがあるんですが僕の場合はわりと言葉に困ります🤔💦
 
 
 
 
 
 
 
みんな似合う髪型は1つしかないとかあまりないとか思っていたりする気がするんですが実際僕から見て似合うだろうなーという髪型はわりと何パターンもあったりします👌
 
 
 
 
 
 
 
ただお客さんの好みにドンピシャでやりやすくて手間いらずで似合う感じにっていうものになるとかなりパターンは減ります💦
 
 
 
 
 
 
 
似合う髪型を探しているのか好みの髪型にしたいのかそれとも両方欲しいのか🧐
 
 
 
 
 
 
好みも何もないから似合えばいいって感じなら美容師側からの一方通行でもことが終わります👍
 
 
 
 
 
ただそんな人はかなりマレです🤔
 
 
 
 
 
 
僕でもボーズが絶対似合うからやってみようと言われたら、
 
えっ?滝汗
 
ってなります笑🤣
 
 
 
 
 
世の中の大半の人が好みありきで似合うようにしてっていう感じだと思います👌
 
 
 
 
 
 
極論言うと似合ってなくてもその人の好みだったら本人は似合うと思ってしまうこともあります💧
 
 
 
 
 
 
それくらい人の好みっていうものには破壊力あります😳
 
 
 
 
 
 
 
好み8割
似合う2割
 
 
 
くらいの割合かなとか思うこともあります笑💦
 
 
 
 
 
 
なのでお客さんが似合う髪型にして欲しいっていうと美容師側とのズレがかなりあったりするんですよ💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
それを上手く帳尻合わせていくのがカウンセリングですね👌
 
 
 
 
 
 
いろいろな似合うパターンがある中でどれが好みに当てはまるのか探っていく必要があります🤔
 
 
 
 
 
 
 
譲れないポイントや好みと機能性のバランスなど人それぞれ違います💁‍♂️
 
 
 
 
 
 
だから初めましての方で男性じゃない限り5分しないでカウンセリング終わるってことはよっぽどカウンセリングしたくないって人じゃない限りはありえません✋
 
 
 
 
 
今まで理容室っていうより床屋って感じで切っていた男性はわりといいからさっさと始めてよみたいな雰囲気があります笑🤣
 
 
 
 
 
 
 
会話の中でお客さんのポイントをしっかり聞き出して自分の思っていたイメージとのズレを少しずつ修正してこれでいきますっていうイメージを固めないとモヤーっとしたスタイルになりますからね💦
 
 
 
 
 
 
 
ズレこんだままいくと最終的にかなりズレます💧
 
 
 
 
 
まさに一事が万事✨
 
 
 
 
 
似合わせとは別ですがお客さんの好みに合うサロンをちゃんと選ぶっていうのも重要だと思います🤔
 
 
 
 
 
 
カットで一番大事なのは毛量調整っていうことに共感してそういうスタイルが好きな人が僕のサウスパークにきたら間違いなく事故起こします💦
 
 
 
 
 
 
僕は毛量調整が一番大事だと思っていないしそういったスタイルは作ってないからです🙆‍♂️
 
 
 
 
 
 
基本的に乾かしたら大丈夫になるようなスタイルを作ることを念頭に置いてやっているのでスタイリング必須みたいなスタイルはどうやったら良いのかわからないって感じです🤣
 
 
 
 
 
 
自分の目標とはあまりにも違うので感覚がまるでわかりません💦
 
 
 
 
 
たぶん蕎麦屋とラーメン屋くらい目指しているところが違う気がしています💁‍♂️
 
 
 
 
 
蕎麦食べたいのにラーメン屋いきませんよね🙆‍♂️
 
 
 
 
 
なので自分の好みと合っているのかってところもかなり重要です✨
 
 
 
 
 
 
最初の入り口がズレるとカウンセリングしようが何しようがみたいな状態もあり得ます滝汗
 
 
 
 
 
 
 
よっぽど器用な人じゃない限り普段やっていないことをいきなり出来るわけないですからね😅
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリング中なんか噛み合わないなーと思っている人はたぶんお互いのイメージがズレているんだと思います🤔
 
 
 
 
 
言わなくてもわかると思いきやそれは言わないとわからないことかもしれません👍
 
 
 
 
 
 
僕もそれ最初に聞きたかったーっていう経験はあったりします笑🤣
 
 
 
 
 
軽めにスッキリしたいっていうのを聞いたからちょっとレイヤーとか入れて軽めに少し短いスタイルにしたいのかと思っていたら長さはそのままでガンガン梳いて欲しいみたいなことがあってそれは最初に聞きたかったと思いました笑🤣
 
 
 
 
 
それじゃあここを切って〜みたいな話しをすると不思議そうな顔をされていたのを覚えています笑😅
 
 
 
 
本当に噛み合ってなかった💦
 
 
 
 
ご自身のために、
 
アレ?と思ったら思い切って言ってみましょう👍
 
 
 
 
じゃないと昔のアンジャッシュのすれ違いネタみたいになりますよ笑😂✨
 
 
 
 
 
それでイヤな顔されたら違うサロンに変えましょう笑👌
 
 
 
 
 
さすがにそんなことはないと思いますけどニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
それではまた明日👋
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせはこちら💁‍♂️💁‍♂️💁‍♂️
 
    ↓↓↓↓↓↓
 
 

 
 
 
 
前売り券のBASEはこちら💁‍♂️
 
 
 
 
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

店名 SOUTH PARK

住所 札幌市南区川沿121丁目1-75 駐車場有

電話 090-9755-7856

営業時間 11:0020:00 

ホームページ

http://southpark-hair.com

 

サウスパークたむおのインスタグラム

https://www.instagram.com/south_park230/

 

 

フォローよろしくお願いします

 

 

但野悠佑

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

 

 

 

 

すぐにお問い合わせ出来るお電話はこちら💁‍♂️

 

    ↓↓↓↓↓↓

 

    09097557856 

 
施術中や運転中は電話に出れない場合がございます💧

後から折り返しご連絡させていただきますので出なくても慌てないでくださいね✨